あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お好みサンド甘いタレ

海外で人気のコーヒー屋の日本一号店ができて、連日すごい行列ができたとします。そんな話題のお店に行く人は、「豆にこだわったコーヒー」を消費しに行くのではなく、「話題のお店を体験」という形で〝情報〟を消費しに行ったと言えます。 もちろん中には「…

ぶらり途中下車をしない旅

会社の旅行会で熱海に行ったのですが、その帰りに常々乗ってみたかった、御殿場線に乗ってきました。 いや、アタシゃ乗り鉄ではございませんよ。 御殿場(静岡県御殿場市)を経由しながら、沼津駅(静岡県沼津市)と国府津駅(神奈川小田原市)を結ぶローカ…

地下鉄と美女

こないだ武井咲の東京メトロのCMを紹介したけど、他にも素敵なのが多いですね。 ガッキー×高橋優「福笑い」 キャッチフレーズは「TOKYO HEART」 杏×東京事変「新しい文明開化」 キャッチフレーズは「TOKYO WONDERGROUND」 堀北真希×米津玄師「アイネクライネ…

味噌とメガネとロックンロール

去年のCMだけど、マルコメ「ロックを聴かせた味噌汁」 食ったことはないですが。 やたらテクニシャンな演奏しているのは、ロックバンド「味噌汁's」いつだったか、滋賀に住んでいる和尚さんが教えてくれました。 かっこいいっすね! このバンド名に、全員鼻…

リバーシブル渋谷

先日、渋谷で飲んだとき、「奥渋」とか「裏渋」って話題が出てきました。 「裏原」的な? そんなんあるんかい! けど検索すると出てくるね。 裏渋はこのあたり お洒落で個性的なエリアらしい。一般的な渋谷とは違う大人向けの〝裏〟の顔。 奥渋はこのあたり …

わざとだったりして

冬が来れば聞かずにはいられない曲。 GReeeeN「雪の音」 10年代のJR SKISKIプロモーションは今年で4年目となりました。その第一弾、2012~13年に話題となったCMの、テーマソングです。 本田翼が可愛すぎると言われていましたが、相手の男が、今をときめく窪…

アフィじゃねえから

元々やっていたブログから移転するにあたって、「ブログの始め方」的なサイトを見て、どこで作ろうかな~と情報を集めました。 するとよく出てくるのが、「ブログで稼ごう!」的なキーワード。 所謂アフィリエイトみたいなものから、ブログ自体を媒体とみな…

江戸の人ってこんな生活です!

門前仲町に行った後は、歩いて深川エリアを抜けて清澄白河に向かいました。自然も多く、お店も多く、なかなか粋なエリアですね。 2013年は何度かこの街を訪れました… 夜、駅を降りて、マンションに向かい、朝になったら駅に向かい、群馬に帰る。 誤解を招く…

深川めし食べた

常々、深川めしを食べに行きたいと思っていた。社会人になってからずっと。 そう、アサリの炊き込みご飯である。 その理由が東京メトロのCM。お重に入っているのが何とも美味しそうで、ずっと気になっていました。 先日、タイミングがあり、ついに行ってきま…

きなこ黒みつ と みたらし胡桃

昨年末に話題になったハーゲンダッツの華もちシリーズ。昨年、巷で話題になりましたね。ツイッター上でも色々な食レポを見かけました。 餅ダッツうめえええええ — しゃこ (@osyakosyako) 2015, 12月 11 ハーゲンダッツみたらし、お見事としか言いようがない …

【マンガ感想】東京タラレバ娘

「東京タラレバ娘」が面白かった。 アラサー後半戦の3人の、恋愛と人生の奮闘記。独身女性にとって、読むのは身を裂くような内容だとか。 東京タラレバ娘(1) (KC KISS) 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/09/12 メディア: コミック こ…

たんぽぽオムライス

日本橋たいめいけんの、たんぽぽオムライス。 ※先っぽをつついた所、汁が溢れてきちゃったのは見ないで! 卵を開けば、お皿の上はタンポポ畑に! コールスローとボルシチが50円というのが素晴らしい。上野の駅ナカにも入ってます!

文化庁メディア芸術祭

「文化庁メディア芸術祭」に行ってきました。 文化庁メディア芸術祭実行委員会が主催しているアートとエンターテイメントの祭典。メディア芸術の創造とその発展を図ることを目的に、1997年度から毎年実施されている。 アート部門、エンターテイメント部門、…

BLEACHの好きなポエムと好きなサブタイトル

天下のジャンプコミックス「BLEACH」! 連載が始まったのは高校時代。第1話からすげえ漫画がはじまたったと感動して、1~30巻くらいまでは集めてました。 破面(アランカル)編あたりから進むのがやたら遅くなってしまったので、手放してしまいました。 …

蔦屋家電に行った

二子玉川に買い出しに行った時に、蔦屋家電に行きました! 蔦屋家電とは、TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブによる「ライフスタイルを買う家電店」の様です。 めっちゃおしゃれな本屋がメインなのですが、道をそれると、いい感じの音響設…

ウインナーではタコの代用はできない

お友達と、我が家で「たこパ」しましたよ。たこ焼きパーリナイ、の事です。 当初は、 「日本の冬、日本の暖 ~日本酒×鍋×こたつ~」 をテーマにしようかと思ったけど、鍋はたまに食べるなと思って、急遽たこ焼きに。 粉モンはほんまにええで! 食がむっちゃ…

チャップリンの足下で

高校の部活(バレーボール)同期と有楽町で飲んできました。 メンバー かとう 妻子持ち、家持ち。 たつや 妻子持ち、家持ち。 たかし 妻子持ち、家持ち。 私 独身、賃貸暮らし。 なんだ、この差は…。 お店 3件はしごしたよ。 1件目はドイツ料理 「バーデン…

でん六豆のCMコレクション

節分すね。 毎年この時期になると、とんでもなくでん六豆のCMがテレビで流れていたのに、今年は見てないなーと思いまして、自分から調べて見に行ってきました。 でん六2016節分CM 「六」と「ROCK」をかけた、フェス風の内容。なるほど、いいね! なんか、…

どら焼きなんかにつられて、のび太君を裏切るような僕じゃない!

実家に帰るとき、どら焼きを持って行きました。 日本橋「うさぎや」 どうやらこのお店、父親は昔から好きだったらしいんだけど、「お前が学生の時に、仙台にお土産に買っていったぞ」と言われた。 その場ではそうだっけ的な感じだったんだけど、一日たって、…