あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録:2022年1月】ベストブックは「自分の意見で生きていこう」

今年は、月に2冊は小説を読んでいければと思います。そして、特に面白かった本は個別でもブログを書いていきたい。 1月の読書メーター読んだ本の数:11読んだページ数:2661 2022年1月のベストブックは「自分の意見で生きていこう」でした。たった1分で仕事…

2月のラジオ放送後記【テーマ:イルミネーション】

毎月、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組をしています。長いもので4年目になりました。 昨年後半からは、お友達のしゃり君とオンラインで繋ぎながら放送するようになり、ますます楽しくやっています。 さて、2022年2月の放送テーマ…

はじめてのうらしまたろう

3歳の息子と、はじめて「うらしまたろう」の絵本を読みました。 童謡のうらしまたろうのメロディを覚えているので、なんとなく話も分かっているかなと思ったけど、話としては分かってなかったみたい。 大人には遺伝子レベルで刻み込まれている話ですが、は…

逆ソクラテスで思い出した昔の友達のこと

1月に伊坂幸太郎の小説を2つ読みました。 「ペッパーズゴースト」という超能力者や裏社会の人間が出てくる伊坂作品らしい長編と、「逆ソクラテス」という小学生ライフを軸にした短編集です。いやいや。さすが。どちらも、とてもおもしろかったです。 特に…