あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉城恋唄/さとう宗幸【宮城のご当地ソング】

仙台では誰もが知るご当地タレント“宗さん”ことさとう宗幸氏。その代表曲がこの「青葉城恋唄」 仙台で愛され、歌い継がれている名曲です。 僕が仙台に住みはじめたのは、今から十数年前の齢18歳。失礼ながら、その時は全く知らない方でした。 しかし、夕方の…

主観的MV

フィルム写真をつなぎ合わせた、MVをチラチラ見かけます。 My Hair is Bad/恋人ができたんだ KANA-BOON/涙 ちょっと前だと、携帯で撮影した動画を繋ぎ合わせたものもあったりしました。 never young beach/お別れの曲 never young beach/明るい未来 登場…

斉木楠雄のΨ難

斉木楠雄のΨ難が映画化されまして、今週のジャンプに載っていた斉木はそのパロディ的な内容でした。 原作漫画も面白いものの、わざわざ映画化するほどじゃないだろと思っていましたが、かなり気合が入ってそう。役者による映画の番宣もすごいです。 これまで…

オジー自慢のオリオンビール/BEGIN【沖縄のご当地ソング】

BEGINの歌う歌は、基本的にご当地ソングに分類していい曲ばかりですが、特にお気に入りなのがこの曲「オジー自慢のオリオンビール」 沖縄県民のソウルドリンク“オリオンビール”をモチーフにした、沖縄のパーティ感溢れる名曲です。沖縄に言ったらオリオンビ…

津軽海峡・冬景色/石川さゆり【青森のご当地ソング】

最初に紹介するご当地ソングという事で「定番中の定番」「王道中の王道」「キング・オブ・ローカルソング」日本人なら誰もがどこかで耳にしているこの曲からお届けしましょう。石川さゆり「津軽海峡・冬景色」!!!! 歌われている竜飛岬には、スイッチを押…

ハトマメ ~何も言えなかったあの日~

先日、アメリカから一時帰国していたTAさんと飲みました。30過ぎて、国際的な活動をしている人が周りに増えてきたましたね。 私の会社も昔はドメスティックでしたが、ここ最近は海外向けの取組みも多く、海外在住で働いている同世代もたくさんいます。 これ…

mixi日記

SNS:ソーシャルネットワーキングサービスの略称。今や現代人のコミュニケーションの根幹を成すツールとなっている。 シェアやいいねを通じて、人々が持つ関心事や評価を可視化出来るようになり、多くを語らないことが美学と思われてきた日本人の中に、か…

絶メシリスト

高崎市が、おっちゃんが昔っから個人経営でやっているような安くて旨いメシ屋を紹介したサイト『絶やすな!絶品高崎グルメ 絶メシリスト』を公開したそうです。 地元の名物でもなく、おしゃれなカフェでもない。わざわざ市が旗を振って紹介する必要があるの…

20回目のみちのくYOSAKOIまつり

今年もみちよさに行ってきました。今年は節目の第20回。ぼく自信としては、初参加は2003年の第6回から今年で15回目のお祭りです。 毎年少しずつ新しい風景がありますが、それでも帰ってきたなと感じられる時間です。次から次へと知り合いに会って、とんでも…

ステージに上がるために

webマンガの左ききのエレンが、9月に完結してしまい大変残念がっていたのですが、なんとリメイクしてジャンプ+での連載が始まりました。 作画が付いてレベルアップすると共にエピソードも追加されるらしく、これからの楽しみが出来て大変うれしい限りです…

どんなマンガにも当てはまる、たった3つのタイトルの分け方!

物語のタイトルは3つに分類できると、このツイートでは言っています。 主人公に関係あるもの クライマックスに関係あるもの 物語の命題にあるもの 小学生の時の国語の授業で、物語のタイトルには三種類あると習ったのを思い出した。①主人公に関係あるもの②…

球団名と野球ビジネス

兵庫旅行の際に、甲子園球場を見に行ったのと、阪神とか阪急とかいろんな鉄道に乗って思い出したおはなし。野球チームの名前から、野球ビジネスの変遷が読み解けるっておはなしです。 球団スポンサーの企業は昔から何となくトレンドがあり、古くは鉄道会社や…

兵庫旅行

1泊2日で、兵庫に旅行してきました。 甲子園。他の球場と違って周りにスペースが無いというか、ボールパーク感がないのね。シンプルに球場のみ。 宝塚観劇。敷居高いイメージがあったけど、だいぶざっくりとしたラフな施設でした。 夜は三宮泊。右の写真は…