あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう水切りできない

最近少し暑い日が出てきたので、9月ながら水遊びをした話です。家では、ベランダに「アクアプレイ」というおもちゃを出しました。水流を作ったり、ポンプで水を汲み上げたり、いろんな仕組みがあって大人でも楽しめます。賃貸の狭いベランダでも問題なし。本…

【読書記録:2021年08月】ベストブックは「日本の地方政府-1700自治体の実態と課題」

8月から忙しくなってしまい、仕事を効率化するみたいな本だけスキマで読んでいました。悲しいラインナップ。 8月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:817 2021年8月のベストブックは「日本の地方政府-1700自治体の実態と課題」でしたメモ活の感想★…

えほんのはなし「溝口イタル」

息子は、電車好きになってしまいました。 赤を見て「丸ノ内線の色だね」と言ったりしてます。知っている色は、すべて東京メトロの色で表現できるようです。もちろん、電車のえほんも大好きです。電車の描写に定評のあるえほん作家はたくさんいますが、最近ハ…

土木学会誌9月号のはなし

僕は、工学部の土木学科卒です。 学生時代はよさこいをする傍らで、土をこねたり、コンクリートを混ぜたり、水を流したりしていました。 就職してから長らく土木学科出身という事を忘れていたのですが、転職してからインフラとの関わりが深くなってきて、土…

30年ぶりのレゴ遊び

実家には、僕が小学校時代に遊んでいたレゴがたくさんあります。「いつか子供が生まれたら、これで遊ぼう」ととっておいたものです。今年、姪っ子は4歳、息子はもうすぐ3歳。レゴでも何となく遊べそうになりました。ついに出番が、ついにきたぞ!!30年近く…

その滴ももう一度飲みほしてしまいたい

youtubeチャンネルの「THE FIRST TAKE」。 youtubeにおいて歌で聴かせるコンテンツという穴場感に加えてwithコロナ感もありつつで、スゴイ定番になったよね。新しい曲や新人アーティストの中で、たまに懐メロっぽいのがある所もすごいニクイ。 エビ中が出た…

絵本のはなし「ももんがもんじろう」

「これは!」という絵本に久々に出会った。それが「ももんが もんじろう」. 「もんじろうはまだ せけんをしらない。」 と、絵本らしからぬ言い回しでスタートするんだけど、ダジャレや擬音も多く、日本語の楽しさが詰まっていて読んでいて心地いいんだよね。…