あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が「もういっかい!」と言った今週の絵本3冊

読んだ絵本で、4歳の息子が気に入って「もういっかい!」とおかわりをリクエストした絵本です。 アリからみると アリの視点で、虫の世界を楽しむ本。図鑑でも見ないような、超どアップの写真の迫力がすごい。 文章はシンプルなので、すべての文を声に出しな…

檜原村でおもちゃ美術館と滝に行ってきた

先日、友達家族と一緒に檜原村に遊びに行ってきました。檜原村は、東京都内唯一の村。めっちゃ山でした。 目的地①:檜原 森のおもちゃ美術館 日本各地にいくつかある「おもちゃ美術館」シリーズの一角を担っています。 木を活かした室内遊び場と、グッドトイ…

2023年9月のラジオ放送後記【テーマ:ナイトタイム】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組を企画・放送しています。ラジオは、お友達のしゃり君と一緒にお届けしております。 いつもはオーストラリア在住のしゃりが6月に帰国していたので、いつものリモート収録と違い、スタジオ…

府中市の市営プール巡りレポート

8月が終わってしまった…。そう、屋外プールの季節が終わってしまいました…。 息子が去年からプールにハマり、この半年くらいはほぼ毎週、市営の温水プールに通っています。その中で、夏はやっぱり外で泳ぎたいなと思い、この1ヶ月は市内の屋外プールをあち…