あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

河口/混声合唱曲「筑後川」より【九州のご当地ソング】

私の高校時代、学校の一大行事で合唱コンクールというのがありました。通称、合コン!「合コン」って言いたくてしょうがないお年頃の高校生には、大変魅力的な略称でした。 この合コン、ひと学年8クラス、3学年合計で24クラス。この24クラスの対抗戦で…

ラーメンとぼく【錦糸町編】

これまで住んだところの、おすすめラーメンを紹介する「ラーメンとぼく」シリーズ、略してラー僕。今さら思い出しまして、今年の6月まで住んでいた錦糸町のラーメンを、記憶を頼りに紹介したいと思います。 麺魚 錦糸町のスーパー人気店。真鯛を使ったスー…

でら凄っ!名古屋【愛知のご当地ソング】

昨年からご当地ソング界隈で話題になっていた、名古屋市長自ら音頭をとり、名古屋のご当地ソングを作る大作戦。 名古屋ゆかりのご当地ソングがないので、公が自ら作成に乗り出したとのことで、度々ニュースになっていました。事前のインタビューでは、「恋す…

かつて立川にあった100円そば

タイトルのとおりですが、僕が高校の時(さかのぼる事15年以上…)のお話ですが、立川高校から立川駅までの帰り道に、通称「ひゃくそば」と呼ばれる立ち食いそば屋がありました。 平日はかけそばが100円!トッピングのちくわ天や卵も50円!というデフレ甚だし…

泣ぐ子はいねが/高橋優【秋田のご当地ソング】

今年の夏の主役として思い浮かぶのは、甲子園での金足農業の快進撃でしょう。地方の公立高校が、強豪校を倒しながら決勝で全国常連の超強豪大阪桐蔭に挑むドラマ性に加え、第100回という節目、初の東北勢優勝?といった様々な要因が盛り上狩りに繋がり、秋田…

せがれ、爆誕!

去る10月8日、第一子となる長男が我が家に誕生しました。 予定日2日前に、病院で「出てくる気配が全くない」と言われたので、「促すためにも予定日には高尾山に散歩に行くか」って話していたのですが、予定日になった深夜、突如として事は動き、一気に誕生と…

風林花山/G-FREAK FACTORY【群馬のご当地ソング】

群馬出身のバンドG-FREAK FACTORYは、群馬のロックフェス「山人音楽祭」も主催する、まさに群馬の化身といえるバンドです。 また、マンガ「お前はまだグンマを知らない」は、群馬在住の井田ヒロト氏による、群馬のご当地情報をベースにしたギャグ?漫画。web…