あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記号的なご当地ソング・アート的なご当地ソング

その作品は記号なのか?アートなのか? ジャンププラスで連載中の「2.5次元の誘惑」というマンガを愛読しています。ざっくりいうとコスプレ部の話なのですが、その最新刊の中でこんな話があります。 ・作品は、大衆的になると記号になり、個人的になるとアー…

京王百草園に行きました

少し前の話です。今更3月の話ですが「京王百草園」に行きました。 京王線の「百草園駅」から徒歩で10分強。結構な坂を登っていった先にある植物園です。歴史は古いのですが、今は京王電鉄グループが沿線の観光資源として営業しています。日野市です。 植…

動物園へ行こう

家族で動物園 娘が動物好きなこともあり、ここ1年位で動物園に行きまくっています。府中在住の我が家の主なテリトリーは、3つの都立動物園です。 多摩動物公園 井の頭自然文化園 上野動物園 多摩動物公園と井の頭自然文化園は、年間パスポートまで買ってし…

友達に会う機会を増やしたい

久々の友達とピクニックをしてきました。場所は所沢にある航空記念公園。去年も友達家族とここで会ったので、友達と落ち合う定番スポットになり始めています。 キッチンカーも多く来ているし、遊具も充実しているし、飛行機もあるし良きところです。 ビニー…

インプットとアウトプットの向き不向き

今年から読書記録をやめました。 昨年までは、年間の読書目標冊数を決めたり、「読書メーター」というサービスを利用して毎月読んだ本の感想を書いたりしていました。その辺はブログでもまとめていたのですが、すっぱりやめました。 目標を立てたり、読んだ…

A HAPPY NEW YEAR/Base Ball Bear【晴海のご当地ソング】

【A HAPPY NEW YEAR/Base Ball Bear】は、東京で迎える新年の様子が描かれた曲です。出てくるのは「明治神宮」「日比谷」「晴海」と、そうそうたる都会的なラインナップ。TOKYO! まずは12/31の深夜。 カウントダウンを街中で過ごしつつ、新年変わってすぐ…

2023年5月のラジオ放送後記【テーマ:地下街】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組を企画・放送しています。昨年から、海外在住でお友達のしゃり君と一緒にお届けしております。 さて、2023年5月の放送テーマは「地下街」でした。 2023.5.13 第77回ラジオ放送「地下街」…