あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンガ感想】響~小説家になる方法~

天才小説家が社会を一変させていく様子を描いた話。 主人公・響は高校生ながら、社会性や社交性のネジが何本か外れていて、能力も性格もザ・カリスマ的な人物。小説が社会現象を引き起こすってイメージしにくいんだけど、そのありえなさがとても面白い作品で…

2022年11月のラジオ放送後記【テーマ:長崎】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組をしています。昨年から、海外在住でお友達のしゃり君と一緒にお届けしております。 さて、2022年11月の放送テーマは「長崎」でした。 2022.11.12 第71回放送で「長崎」をテーマに紹介した…

シェア図書館をやってみたい

今年、色んなところで「シェア図書館」「店貸し書店」と言われるサービスを見かけることが増えました。 大きな本棚を1棚ずつ小分けにして個人に貸し出して、借りた個人が思い思いに好き本を並べて人に貸すというサービスです。棚に好きな本を並べて自分を表…

【読書記録:2022年10月】ベストブックは「超ミニマル主義」

流行り物を中心に読んだ月だった。しばらく、絵本も読書メーターで記録してみようと思う。 10月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1131 2022年10月のベストブックは「超ミニマル主義」でした! 死なばもろともの感想★3.8:参議院にも当選したガ…

出町柳パラレルユニバース/ASIAN KUNG-FU GENERATION【京都のご当地ソング】

映画「四畳半タイムマシンブルース」とのタイアップ曲。京都の鴨川デルタにほど近い「出町柳」をタイトルに持つ、アジカンのロックナンバーです。 出町柳パラレルユニバース ASIAN KUNG-FU GENERATION ロック ¥255 provided courtesy of iTunes 歌のこと タ…

【マンガ感想】正直不動産

嘘がつけなくなった不動産営業マンの話。 営業マンは多少の嘘をついたほうが成績があげやすい。そんな業界で、不都合な真実を正しく伝えることで、時には失敗しながらも、徐々に信頼を積み重ねていきます。 不動産仲介業のお仕事モノものとしても、知らなか…

多摩の歩き方

コロナ禍になって、海外旅行に行く人は激減しました。その影響で、空港会社や旅行会社は大打撃!! それは旅行本の会社も同じ。旅行のお供の定番「地球の歩き方」も、コロナの影響を受けまくっていた訳です。 そんなピンチをチャンスにすべく、新しい「地球…

【マンガ感想】ゆうべはお楽しみでしたね

オンラインゲーム「ドラゴンクエストⅩ」を通じて、タイプの違う男女がお近づきになるラブコメ。タイトルである「ゆうべはお楽しみでしたね」は、ドラクエ1の名言でもあり、夜な夜なネトゲを通じて親交を深める男女を表すのに適した、見事なタイトルにもなっ…

【マンガ感想】チ。―地球の運動について―

出張したとき、飛行機の中で一気に読みました、「天動説」と「地動説」を巡る、歴史ファンタジー作品。 かつて「天動説」が信じられていた時代、実際の歴史では「地動説」を唱えることはタブーではなかったようですが、「もし、地動説がタブーだったら」とい…

都内の牧場「磯沼ミルクファーム」で乳搾り体験をしてきた。

先月だけど、八王子にある「磯沼ミルクファーム」に行きました。都内にある牧場です。京王線の山田駅から徒歩で行ける便利さ。そして、乳搾り体験までできちゃいます。素晴らしいところでした。 入りり口では牛が、角を突き合わせてケンカをしてました。もめ…