あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なのにあなたは京都へ行くの/チェリッシュ【京都のご当地ソング】

今回は、チェリッシュの「なのにあなたは京都に行くの」 チェリッシュは小さい頃、昭和記念公園で生で見ました。親が好きそうでしたね。僕も結婚パーティの入場曲に使ったり、愛着のあるアーティストです。 さて、この曲。京都に旅立つ恋人を惜しむ、女性視…

女ひとり/デューク・エイセス【京都のご当地ソング】

ご当地ソング関連ニュースから。 数々のご当地ソングも手掛けてきたコーラスグループ、デューク・エイセスのメンバーの吉田さんの訃報です。 記事の中では、デューク・エイセスの代表曲として「いい湯だな」「女ひとり」が紹介されていました。「いい湯だな…

ほんとのおおきさ動物園

子供が「ほんとのおおさき動物園」を気に入っています。 動物の実際のサイズの写真が乗っています。本自体も結構大きいんだけど、どの動物もさらに大きいもんだから、本の中では、何とか顔がちょっと乗っているくらい。 全体の姿が気になっちゃう仕様になっ…

瀬戸内 小豆島/水森かおり【香川のご当地ソング】

最近のご当地ソングトピックス。 ご当地ソングの女王といわれる水森かおりがデビュー25周年の中、新曲「瀬戸内 小豆島」をリリースしたよー、という記事。 最近、小豆島は作品の舞台になることや、地域活性化で話題になることが多く、注目が高まっている場所…

summer FM/GLAY【千葉のご当地ソング】

GLAYの「summer FM」。1999年の、FMをモチーフにしたラブソングです。 歌詞の中には「稲毛の浜」というフレーズが出てきます。 あまり、GLAYと千葉が繋がっているイメージはありませんよね。稲毛は、ボーカルのTERUがbayFMの番組「TERU ME NIGHT GLAY」をやっ…

炎と森のカーニバル/SEKAI NO OWARI【神奈川のご当地ソング】

2月8日のラジオ放送は「遊園地」をテーマにお届けしました。 遊園地が出てくる歌で、ご紹介できなかったこんな曲もあります。それがSEAKI NO OWARIの「炎と森のカーニバル」 歌詞の中ではセカオワらしいファンタジーな世界が展開されますが、歌詞の冒頭で …

おにぎり

あなたは、おにぎりは好きですか。 なるほど、そうでしたか。ええ、僕は大好きですよ。 よくある質問で「死ぬ前に何が食べたい?」というのがあるかと思います。ぼくは迷わず「おにぎり!」と答えます。 この問の答え。奥さんと同じなもんで、夫婦でおにぎり…

恋の山手線/小林旭【東京のご当地ソング】

小林旭、昭和39年の名曲「恋の山手線」 山手線の駅名にひっかけた恋の歌で、語呂合わせが無理矢理で楽しいコミックソングです。この語呂合わせ、クオリティが大分まちまち。 デート誘いに池袋 日暮里笑ったあのえくぼ あたりは、うまいこと言っているけど 駒…

【読書記録:2020年01月】ベストブックは「言語化力~言葉にできれば人生は変る~」

さ!張り切って今年も読んでいきましょ!目指せ120冊と思っていたけど、早速100冊にしよう。100冊も怪しいけど…。 1月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:1599ナイス数:62 2020年1月のベストブックは「言語化力~言葉にできれば人生は変る~」で…

大阪暮色/桂銀淑【大阪のご当地ソング】

幼き頃、実家の車の中で父親がヘビーローテーションしていた一曲。桂銀淑(ケイ・ウンスク)の「大阪暮色」 当時はタイトルは全然知らなかったんだけど、大人になって聞いた瞬間に 「あ!すげえよく聞いた曲だ!」と思い出しました。 キッズだった私は、サビ…

童謡200曲覚えたい

息子は、親が部屋で腰を下ろそうものなら「絵本読んで!」「歌うたって!」のどちらかを求めてきます。 絵本の時は、ご希望の絵本を持ってきて「これで、ひとつ頼むよ」という感じで。 歌も同じような感じ。子供向けの歌が200曲乗った本があり、それを持って…