あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

むしむしQ

息子はもうすぐ3歳です。
春くらいから虫にも関心が出てきたようなので、外では虫を一緒に探しています。
虫の図鑑も好きで、よく見ていますね。

僕も小さい頃は虫が好きでした。
むしむしQというNHK教育の番組が好きでしたね。
「こんにちは!うらら、です!」 という解説キャラが出てくる番組。知ってますか?

そんなわけで、最近の息子の虫エピソードを。

・青カナブン

マンションのエントランスに、たまに転がっている。
ひっくり返っているけど、つつくと動き出す。何してんだろ。
「ポケットに入れて」と言っていたので、捕まえて入れようとすると「入れないで!」と言われてしまった。悲しい。

・ダンゴムシ

虫は好きだけど、少し怖いみたいなので積極的には触りません。触らせようとすると怒られます。この間は「触る?」って聞いたら「触っちゃダメって書いてある!」と言っていました。
そんな中、唯一積極的に触るのがダンゴムシ。よくつついています。

・セミ

大きい公園に行くと、色んな木にセミの抜け殻がたくさんありました。
ただ「抜け殻」という存在が理解しにくいみたいで、生き物だと思って怖がっていました。
「形は虫だけど中身はないよ、皮だけだよ」って、そりゃなんだ?だよね。

※河原で捕獲したバッタを観察しているところ。

f:id:aruaradio:20210827231731j:plain