あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッチーじゃないと誰も聞かない

ビバラの一幕 イントロをやろうとしていた人が「答えるのアーティストだけじゃダメですか?」と聞いているシーンがありました。つまり「曲名はあまり分かりません」って事で。 その一方、クリープハイプはMCの中で「一番覚えていて欲しいのは曲だけなんです…

VIVA LA ROCK 2016 クイックレポート

VIVA LA ROCK 2016に5人で参戦してまいりました! 早速レポートを。 会場について さいたまスーパーアリーナに入ったのは初めて。 施設を工夫して、よくぞ4ステージも作ってあるなと驚きました!フェス仕様で導線も緻密に切り替えていて、出入りの混乱も少…

TAKA TIME

社会人になった当時は、渋谷ってろくな飲み屋がないと思っていたけど、最近はいい店がドンドン見つかっています。 でかい街は母数があるから埋もれてるだけで、流石に色々あるね。 そんな訳で、大衆酒場 酒呑気まるこ。 久々に学生時代の友人ムーチョ君と飲…

君と羊と青

RADWIMPS「君と羊と青」。名曲ですね。 このPVをベースにして、滋賀にある高校が文化祭のPVを作ってUPしててめちゃクオリティ高かったんだよね。youtubeからは無くなってたけど、海外サイトには残ってた。 学校の名前もかっこいい。タイガー&プリンセス。 …

ザ銀座

週末、谷中銀座に行ったよ。メンチカツの食べ比べをしてきました。 戸越銀座とかと合わせてよく聞くから「どうせ東京の三大銀座とかあるんだろ」と思って調べたら、案の定三大銀座はあったものの、悲しきかな、谷中は名はありません。(これも諸説あるようだ…

脱まとめサイト宣言

時間の使い方を変えたいと思い、「意識だけ変えても無駄だ!そもそもの環境を変えなきゃ意味ねえぞ!」みたいなのを覚えてたんで、大きく変えてみました。 そうです。 何かと見ていた、まとめサイトを見る時間を削ろうと思いました。 「見ない!」と誓っても…

【マンガ感想】いっぽん!!~しあわせの日本酒~

日本酒漫画「いっぽん!!~しあわせの日本酒~」。 舞台はとある老舗百貨店。店の試食コーナーを食べまくり舌が肥えていたが紗々竹葉は、日本酒の責任者を命じられ、様々なお客さんの「最高の一本」を見つかるべく奔走する! 日本酒漫画となると「夏子の酒」…

新・ご当地ソング

最近、地名が出てくる曲にはまっています。 ドライブの時に「この土地ならこの曲だね」なんてスッと流せたら、かなりイカしたDJじゃないすか。色々知りたくなって、ご当地ソングを紹介してくれるツイッターまでフォローしちゃいました。 【宮城県】青葉城恋…

【マンガ感想】僕だけがいない街【ネタバレなし】

僕だけがいない街。 2012年、連載開始。 2014年、「漫画大賞2014」第2位 2015年、「このマンガがすごい!」第9位 2016年、1~3月アニメ化 3月実写映画公開 4月完結 5月最終8巻発売 今、怒涛の勢いで乗りに乗っている傑作を読みました。 僕だけがいない街(1)<…

ステキなサムシング

いつか同期と箱根旅行に行ったときに、秋葉原大好きな同期がおもむろに車で流しだしたCD「エレクトリックパーク」。家電量販店のテーマソングだけを集めた、異形の1枚です。 最近ふと思い出して、聞きたくなり手に入れました。 エレクトリックパーク アーテ…

あの日見た薔薇の名前を

日曜、陽気も良かったので旧古河庭園に行ってきました。バラフェスが絶賛開催中でした、バラの乱れ咲きです。 入口には大量の自転車が置かれており、近所の人がコンビニに行く感覚でバラを見に来ているようです。 色んな品種があるんだけど、名前が結構面白…

豊洲PITと仙台PIT

GWに行ったカオスフェスの会場だった、豊洲PIT。 一般社団法人チームスマイルが運営するライブハウスとの事ですが、昨年仙台の長町にオープンした仙台PITの他、福島のいわきPIT、岩手の釜石PITの兄弟施設となっています。 3月の情熱大陸で、プリンセスプリ…

【映画感想】アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー、以前コミックのレビューはしてましたが、今回は、上映中の実写映画を見て来たよ。 コミックのレビューの時はコミカルかなって書いていたけど、真面目なパニックホラーだったわ。CMがコミカルなだけだわ。 アイアムアヒーロー 大泉洋 Ama…

アメイジング北陸

GWの真ん中で空き日が出来ちゃったんで、勢いで北陸一人旅に行ってきました。金沢と富山。 金沢は、同期旅行で行ったことあるんだけど、行き損ねていた兼六園を目的に。 天気よくて気持ち良かったよ。ただ庭園って一人で行くもんじゃないね。すごい勢いでぐ…

金はな、命より重いんだっ!

中間管理職トネガワを衝動買いした…二冊… — しゃこ (@osyakosyako) 2016年4月16日 トネガワのスピンオフ漫画が話題ですね。書店に並んでいた、この帯が秀逸っ…!秀逸っ……! ククク……読み違えたっ……初版部数っ!!大重版だ カイジくん。 おはようございます。…

北へ帰る人の群れは 誰も無口で

今週はGWの思い出を小出しにしながら、社会復帰に努めていきたいと思います。 そんな訳でGW前半、2泊3日で青森へ旅行に行ってきました。 新青森から車で、津軽の果てを目指します。 途中、北海道新幹線の新駅、奥津軽いまべつ駅に立ち寄る。利用者、全然い…

GWの仕上げにカオスフェス 

GWの最終日はカオスフェスなるイベントに、チキン君と行ってきました。でんぱ組が主催との事で、3時間半で6組のアーティストが出演。 お馴染みの2組 フェスの常連、サンボマスターとでんぱ組はオーディエンスを巻き込みながら、安定したライブパフォーマン…

ご当地うどん偏差値ランキング

週刊連載は休んじゃ駄目なんだ、ってタイトルで書いた直後に、更新を休んでいました。えぇ、絶賛GW10連休中です。 仕事してる方が更新するんだね。GWの出来事は小出しにしていきたいと思います。 さて、休み期間中、八王子の実家に一泊帰ってきましたが、…