あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

息子の歯が揺れだした

息子の歯が揺れた

5歳の息子の前歯が揺れだした。

「揺れはじめたよ!」と嬉しそうに語り、鏡の前で何度もつついていた。性格的に、歯が抜けるのを怖がるんじゃないかもと思ってたけど杞憂だったね。保育園の歯が抜けた子の話を楽しそうにしていたから、前から楽しみだったんだろうな。

歯が抜けた時の気持ちが思い出せない

子どもの様子を見て、自分が幼い頃は、歯が抜けるときどのように感じていたのかなって思い返そうとしたけど思い出せなかった。まじで微塵も思い出せないよ。

毎日、昔のことが思い出せない話ばかりしていて情けなくなってくるけど、覚えてないんだから仕方ない。

抜けた後、庭に歯を放り投げた記憶はあるんだけどなー。「いい歯がはーえろ!」って言ってたな。

抜けた歯はどうするのか

歯が抜けた後、その歯がどうするかについて、世界の文化を比較した絵本があります。

これがなかなか面白いのでオススメ。世界は広いのに、いくつかに分類できるんだよね。

  • 屋根の上に投げる
  • 枕の下に入れておく
  • 小人が持ってく
  • ネズミが持ってく
  • 動物に食べさせる

抜けた時どうしようかな。

本を見ながら一緒にきめようかな。

下の前歯がぬけちゃった

下の前歯がぬけちゃった

  • はいだしょうこ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes