あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

Podcastの再生数が伸びたのでやる気になってきた

podcastを休んでました

細々とPodcastをやってます。ラジオと連動して「地域と音楽」をテーマにやっています。

去年の秋から今年の4月くらいまでは、気合い入れてマメに更新してました。でもね、上げても上げても再生数が伸びなかったんです。

聞かれている実感がないと、虚空に向かって話しかけているような気になって…桜が散っていくタイミングに合わせて、僕のモチベーションも散っていってしまいました。はらりはらり。そんな感じで、この2ヶ月くらい更新していませんでした。

急にpodcastが聞かれ始めました

ですがpodcast。

先週くらいから急に再生数が伸びてきました。7〜8倍くらい。なんだよ、びっくりだよ。しゃこ君が聞きかえしたって言ってたけど、しゃこ君だけの仕業じゃないくらい。

更新してなかったのに、どうして伸びたんだろう。ツイッターでエゴサしても、誰かが宣伝してくれた形跡もないし、Podcastのプラットフォームのアルゴリズムが変わって、検索に引っかかりやすくなったのか。

聞かれていると分かると、急にやる気が出てきちゃいますね。人間って現金なもんですよね。

君と話がしたいんだ

そんなわけで、2ヶ月ぶりにPodcastを再開しました。

モチベーションが上がってきたということで、ちょっと新しいことも試したくなります。それは対談、対話。友達との会話を配信する感じ。

本当はラジオ番組の方に出てもらいたいんだけど、収録のタイミングや、収録時間の制限もあるので、なかなか人を誘いにくいんだよね。

でも、Podcastなら好きな時に録音できるし、飲み会のついでに10分くらい会話を録音するなんてこともできる。

そんな感じのPodcastという口実なら声をかけやすくなるんじゃないか。久しぶりにいろんな人と話ができるんじゃないか。どうだろうか。

ねえ、飲み会ついでにpodcastやらない?

話をしようよ

話をしようよ

  • ハナフサマユ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes