あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

当たり前は変わっていく

食洗機、壊れる

最近、家の食洗機がぶっ壊れました。

おそらく、機械のどこかに食べかすが詰まってしまい、水循環しなくなり噴射されなくなってしまいました。本来ならば修理に出すべきところ。

だけど、我が家は引越しが1か月後に迫っています。食洗機は引越しのタイミングで粗大ごみにする予定だったので、泣く泣く食洗機なしの生活を始めることになりました。

大量の食器を手洗いするようになって感じるのは、食洗機の偉大さ。かつては、こんな一つ一つ洗ってたんかいなとウンザリしています。

「現代家電の三種の神器」とはよく言ったものだね。使えなくなって初めて、その便利さに気づかされました。

身の回りのテクノロジー

私たちの生活は、さまざまなテクノロジーに支えられています。そして、その便利さは当たり前になっています。

昨日、久々に友達と飲みに行きました。酔っ払ってとっても楽しかったです。

友達が1人早めに帰ったんだけど、払いそこねていた飲み代は、翌朝にペイペイ一発で精算できました。「次会った時に渡すね」というやり取りも、テクノロジーの力で今や不要になっていたんだね。

テクノロジーが変えるもの

便利になることで、何か失われるものもあるんだね。失われることが、時にはちょっぴり寂しいこともある。

「次会った時に渡すね」というやり取りがなくなっても特に寂しくはありませんが、かつてよく見た当たり前が、気づかないうちに、いくつも失われているんだろうな。

それでも、僕たちはその寂しさにほとんど気づくことなく、立ち止まることなく、どんどん進んでいく。

あたりまえ

あたりまえ

  • DISH//
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes