あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

Na・De・Na・Deボーイ/スピッツ【東京のご当地ソング】

スピッツの「Na・De・Na・Deボーイ」
スピッツでたまにある、ちらりと地名が出てくる歌です。

一番のメロの歌詞がこんな感じ。

彼女は野生の手で 僕をなでてくれたんで
ごちゃまぜだった情念が一本化されそうだ
イッキ飲みエスプレッソ HP増えていってんぞ
明大前で乗り換えて 街に出たよ

この「明大前で乗り換えて街に出たよ」
という移動ルート。想定されるルートが2パターンあります。

ルート①:井の頭線から京王本線に乗り換え、新宿へ向かう 
ルート②:京王本線から井の頭線に乗り換え、渋谷へ向かう

僕の予想はルート②です。
吉祥寺方面から来た人が新宿へ向かう場合に「街へ出る」とは言わない気がします。吉祥寺プライドを持つ人は、新宿程度へ行くことを「街へ出る」とは微塵も認識していないはずです。あいつらは、散歩かなんかのつもりですよ、きっと。

「街へ出たよ」
こんな事言うのは、高尾や橋本界隈の人が、23区に行く時に使うフレーズですね。
だから、ルート②でファイナルアンサー!!

スピッツは、歌詞の解釈余地が多いので楽しいですね。
そんな訳で「Na・De・Na・Deボーイ」お聞きください。

Na・de・Na・deボーイ

Na・de・Na・deボーイ

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes