あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

花の名は

子供が、花に興味を持つようになりました。

散歩中に気になる植物を見つけると
 「あか!」
 「ばっ!(ばら)」
 「はっぱ!」
などなど、使える言葉を駆使して教えてくれます。
家の中でも、図書館で借りている植物図鑑をよく見たがります。

夫婦で「母親は花に詳しかったね」という話になったんだけど、
今の我々のように、子供が興味を持つから自然と詳しくなったのかもなとも思いました。我々は、まだまだ本とアプリで勉強中。

ハナノナ app

ハナノナ app

  • Chiba Institute of Technology
  • 写真/ビデオ
  • 無料

近くの花屋さんで、家用にも買いました。
この花屋、「世界に1つだけの花」か、SMAPの昔の歌が流れています。懐かしい。

f:id:aruaradio:20200519221429j:plain

そして毎日、朝夕と水やりをしています。

f:id:aruaradio:20200519221427j:plain


ちなみに花屋にめっちゃマリーゴールド売ってたんですが、息子氏これは華麗にスルー。買って、水やりしながら歌いたいなぁ。