あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

アキハバライフ♪/でんぱ組.inc【東京のご当地ソング】

僕の愛する、でんぱ組.incの曲。

6人体制が崩れるまでは、ライブも行ったり、新曲もチェックしたり、熱心に追いかけていました。ねむきゅん推しでしたが、卒業後にバカリズムと結婚してしまいました。寂しい。

さて今回の曲は、彼女らの下積み時代のホームタウンである秋葉原を歌った一曲
「アキハバライフ♪」

 

街の様子に関するフレーズは少しばかりで、アキバでの下積み時代を歌った
まさに、アキバライフな内容になっています。

特に好きなフレーズ

ちっちゃい心の 部品集めて
でっかい夢を 組み立て続けた
オンライン きらめく頭上の星は
永遠の愛だ アキハバラ

は、アキバらしいフレーズで、下積みの心情を的確に表しています。
めっさ素晴らしい。

この歌のような、アイドルと下積みの街という関係性には、
故郷とはまた違った、海よりも深い、谷よりも深い繋がりがあります。
自ら「夢を追うために選んで来た街」「苦労も楽しさもあった街」という要素、
これが盛り込まれてくるので、たくさんのドラマを想像せずにはいられないんですね。

アイドル下積みタウンソング、もっとないかな~。

アキハバライフ♪

アキハバライフ♪

  • でんぱ組.inc
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes