あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

【マンガ感想】グラゼニ

「このマンガがすごい! 2012」オトコ編で第2位になったこの作品「グラゼニ」。
読んでみました。

作品の舞台はプロ野球。
そして、野球漫画の主人公といえばもちろんピッチャー。

・・・なんですが、本作は
・メジャーに挑戦するスパーエースでも
・ハンカチで顔を拭くのが得意な何か持っている人でもなく
中堅の中継ぎ投手という渋い設定。
さらに、武器は速球でもコントロールでもなく、選手の年棒を空で言えること。

 

自分より年棒が低い選手には強気にいく一方で、
年棒が高い選手には萎縮してしまう。
じゃあ、億超えのプレーヤーは?というと、雲の上すぎて逆に萎縮しないという、

小物感満載で、自尊心丸出しのいやらしそうな設定ながらも、
これがプロ野球選手の様々な側面を紹介するのに繋がり、話を盛り上げています。

3巻中2巻までしか読んでいないけど、

  • 実力が落ちてきた高年棒ベテランの苦悩
  • 先発より抑えの方がなるのが難しい
  • 外国人選手の不安
  • 引退後の進路
  • 1軍と2軍  などなど

色んなプロ野球選手の世界を切り口に話が進みます。
女子アナとの裏話も書いてほしい。