あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

【読書記録】モダンタイムス

仙台が誇る小説家、伊坂幸太郎の2008の作品「モダンタイムス」。
今更ながら文庫版を読みました。

政治色の濃い「魔王」の50年後の設定。そちらも既読なので、最終章の気分で楽しみました。

特定のキーワードを検索した人を監視するシステムに気づいた主人公が、国家レベルの陰謀に挑む話。

 

 伊坂幸太郎お得意の軽妙な台詞回しは健在で、グイグイと展開するストーリーに中盤までには期待が高まったのですが・・・

いかんせん期待しすぎてしまったかもしれない。

散々引っ張った割に主人公の能力が過去の焼き増しだったり。
恐妻は特段バックグラウンドはなく、ただのスプラッターだったり、
実質黒幕だったろう緒方が雑魚みたいなやられ方をしたり、

メッセージ性は好きなものだったんだけど、話運びでちょい不完全燃焼。

他の作家だったら文句ないんだけど、 伊坂幸太郎作品としては、もうちょっと!
次はマリアビートルでも読むか!

 

ちなみに、 少年サンデーで連載していた漫画版「魔王」はお勧めです!
原作の設定だけ借りた別物のお話だけど、よく出来てます。