あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

【マンガ感想】鋼の錬金術師

今更ながらに読みました「鋼の錬金術師」!!

一話目のエピソードが後々の大事件に繋がったり、
前半の強敵位の扱いだと思ったスカーも、最後まで重要キャラです。

「セル編」「ソウルソサエティ編」などと区切られた複数のシリーズではなく、
錬金術師たちの一つの戦いが27巻に収められています。
最初から最後まで一つの国の物語。
人々の群像劇として、とても完成されていました。

バトル作品としても、能力バトルという少年誌のキモを押さえつつ、
とても分かりやすい!大満足です。

 そして
「立てよド三流!」
の台詞を最終回一歩手前でもって来たところは燃えましたねー!
 最終回掲載のガンガンが売り切れるのも納得です。

 

是非これからの人生で使ってみたいセリフは
「等価交換だ。俺の人生半分やるから、お前の人生半分くれ! 」
ですね!