あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

【映画感想】アイアンマン2

アイアンマン1が面白かったので、続編も鑑賞。
1のラストシーンで、ヒーロー物では珍しく正体を公表してしまいました。
今作では、そのアイアンマンの武力を巡って軍隊とか悪い人が動き回ります。

 

うーん、前作のがよかったな〜。
物語のセオリーとして、 なかなかうまくいかないシーンを描きつつ、
ラストにド派手に暴れまわってカタルシスを感じさせるのがキモかと思います。

1では、スーツ開発シーンを描くことで、頑張っているのにうまくいかない所を描きとても葛藤に感情移入しやすかったんですよ。最後に、努力が実って良かったねと素直に思えう話運びでした。

だけど本作では、
天狗になった主人公が好き勝手やって、みんなに見放されちゃうというどうしようもない苦労シーンが描かれます。 ちょっと自業自得じゃないの?という感じがあり。

続編のアイアンマン3に期待したいと思います。

アイアンマン 2 (字幕版)

アイアンマン 2 (字幕版)

  • ロバート・ダウニー・Jr
Amazon