あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

LOVE AFFAIR~秘密のデート~/サザンオールスターズ【神奈川のご当地ソング】

サザンオールスターズは、江の島・茅ヶ崎・鎌倉などなどの湘南エリアをたくさん歌っていますが、今回の曲「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」は、横浜まわりのデートソングです。

歌詞の中では、これでもかと具体的なデートコースが明示されています。
秘密でもなんでもありません。手の内を明かしまくっています。

【1番】
マリンルージュで愛されて
大黒埠頭で虹を見て
シーガーディアンで酔わされて

【2番】
ボウリング場でカッコつけて
ブルーライトバーで泣き濡れて
ハーバービューの部屋で抱きしめ

歌われた時期もありますが、
ギラギラ・コテコテのデートスポットを回っており、なんと血気盛んな事でしょう。
このコースだったら、そりゃ不倫の歌だわ。

同じ横浜デートでも、20代前半の初デートならみなとみらい寄りかな。

  • カップヌードルミュージアムでオリジナルヌードルを作って
  • 赤レンガでパンケーキを食べて
  • コスモワールドでコースターに乗った

う~ん、物足りない。
場所から湿っぽい感情が連想できず、歌詞にならないというか。

デートなら横浜!と言っても色々あります、大人になったらサザンの教えを胸に、南下して山下公園周りを攻めましょう。サザンでは歌っていないけど、山手・元町あたりもいいしね。中華街も近いし。

LOVE AFFAIR~秘密のデート

LOVE AFFAIR~秘密のデート

  • サザンオールスターズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes