あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

公園にもっと日陰があればいいのに

暑い夏でも外で遊んでいましたか?

今年の夏も暑かったですね。

休みの日は公園で外遊びしたいと思いながらも、35度近くなる日も多くて、出歩くことにひよってしまいました。結果、エアコンの効いた部屋で、大きなヤシの葉っぱであおぎながら、トロピカルジュースを飲んで、室内で過ごすことになりがちでした。

そんな中「日陰のデザイン」という聞き慣れない言葉が出てくる記事を読みました。

ああこれだ!
外自体がイヤだと思っていたけど、直射日光がツラいんだな。

公園にもっと日陰を

立川のグリーンスプリングスに行った時、日陰のベンチは昼ごはんを食べる人で満席だったのに、日向のベンチはガラガラだったんだよね、外のオープンスペースや公園には、もっともっと日陰があったら良いのに。

日陰の効果としては、こんな事があるかと思います。

  • 快適:日中の高温から守ってくれる。活動やレジャーを楽しみやすくなる。
  • 健康的:紫外線から守ってくれて、熱中症の予防にもなる。
  • 活動的:外で活動しやすくなる。夏以外も、天気を気にせず使いやすくなる。
  • 特徴的:デザイン次第で公園の特徴付けになる。

日陰が充実していると、良いことづくめじゃなかろうか。公園に日陰がもっとあると、公共の場所がもっといい感じになっちゃって、みんなの生活の質が上がるんですよ。これは素晴らしいですよ。

僕の家の近くに「鶴代公園」は、高架下にある公園だったので、夏でもよく行きました。高架下っていいよね。雨にも濡れないし。

日陰がもっと増えたら良いのに

どうしたら日陰は増えるのだろうか。公園で日陰を生み出すものはこんなものではなかろうか。

  • 樹木
  • 東屋とか屋根とかパーゴラ
  • 高架下
  • でかい遊具・くぐれる遊具
  • イベントテント
  • いっそカフェや売店

この辺がいい感じに公園にあればありがたいけど、なかなかそうはいかないよね。

昔、シンガポールに行ったときに寄った公園

となると、個人で持ち込むテント・タープ・日傘なんかで、インスタント日陰を作り出すことも大切かも。

暑い季節を少しでも、安全に快適に過ごすためには、日陰コントロールが大切だなと気づいた今年の夏でした。

日陰

日陰

  • 七瀬みく
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes