あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

防災公園イケ・サンパーク

秋頃に池袋に行ったときに、今年開業した「豊島区立としまみどりの防災公園」通称:イケ・サンパークという公園に行ってきました。すげえ広かった。

 

ほんとは、隣接した「としまキッズパーク」という遊び場に行きたかったんだけど、予約制になっちゃって入れず。「としまキッズパーク」はミニSLとかがあってスゴイ良さそうなのよ。子供が乗り物に興味無くす前に、リベンジしよう。

f:id:aruaradio:20201217232903j:plain 

んで、この「イケ・サンパーク」。都内最大の防災公園となっています。
ただの公園じゃなくて、色んな防災機能が搭載あるとのこと。

  • 防火樹林帯として火災の延焼を防ぐシラカシが植えられてる
  • 災害時に備えた備蓄倉庫
  • 消火用水確保のための深井戸
  • 非常用トイレ
  • かまどとしても使えるベンチがある
  • ヘリポートにもなる
  • 物資集積拠点にもなる
  • 太陽光発電設備もある

モリモリに防災機能が積んであるから、近くにあったらめっちゃ安心だね。

f:id:aruaradio:20201217233341j:plain

チーマーやカラーギャングが抗争していた池袋は昔の話。

今は特徴的な公園がドンドン増えて、スゴイ過ごしやすくなっています。そして、コスプレ&マンガあたりをテコにして、文化系のスペース作りやイベント開催にも力入れています。

23区で唯一の消滅可能性都市と言われていたけど、そっからすごい巻き返し。
どんどん街が変わっていくのはとても素晴らしく楽しそうなので、今23区に住むなら豊島区が断然オススメだと思っています!