あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

府中市の市営プール巡りレポート

8月が終わってしまった…。
そう、屋外プールの季節が終わってしまいました…。

息子が去年からプールにハマり、この半年くらいはほぼ毎週、市営の温水プールに通っています。その中で、夏はやっぱり外で泳ぎたいなと思い、この1ヶ月は市内の屋外プールをあちこち巡っていました。

室内プールは整っていて快適なんだけど、外のプールは外の醍醐味があるよね。

  • 開放的で、ザ・夏!という気分を味わえる。
  • 広い。自由遊泳エリアがたくさんあるので、気兼ねなく楽しめる。
  • 安い、親子で行って130円なので、もう少し取ったほうがいいと思う。

そんな訳で、府中市内のプールにいくつか行ったので、感想です。

府中市民プール

  • 50メートルプールと広いけどすいているので、とてもゆっくりと過ごせる。プカプカ漂っていても人にはぶつからない。
  • 府中駅から近いので、駅周りの幼児と組み合わせやすい。
  • ロッカールーム用のシャワーが無いのが少し残念。

 

西府プール

  • 西府という立地が少し微妙だが、駅から近くコンビニもあるのでとても便利。
  • 子供用プールがあるのがいい、ミニすべり台も付いている。ただメチャクチャ浅い。プールビギナー向け。

 

郷土の森博物館プール

  • 流れるプール・滝のプール・スライダーなどがある充実した市内最大のレジャープール。
  • プールは充実しているが、いかんせん施設がボロくて管理状態が気になる(プールサイドに結構草が生えてる)
  • ロッカールームはベンチすらないタコ部屋状態で物の置き場がない。
  • 予約枠が埋まるくらい人気なこともあり、流れるプールはあまり自由には泳げない。

 

生涯学習センタープール

  • 冬も使える、屋内温水プール。
  • 25メートルプールと、幼児用プールの2本立て。25メートルプールは、歩行用レーン・泳ぎ用レーン・自由レーンと細かく用途が分かれている。
  • 混んでいるときと混んでいない時の波がある。
  • 室内でロッカールームやシャワールームはしっかりしていて快適。

 

夏の終わりとともに、今週から室内プール生活に戻りたいと思います。

スイミング

スイミング

  • 深田恭子
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes