あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

嶽きみの食べ方2023

夏が完全に終わりましたね。
10月になり、やっと夏終了宣言です。そして、ようこそ秋!

いまさら夏野菜の話

夏が終わり、今さら思い出したトウモロコシのお話です。

5年前にブログで、青森のトウモロコシ「嶽きみ」について書きました。その年から嶽きみのおいしさに取りつかれてしまい、毎年夏には、嶽きみを8~10本取り寄せて楽しんでいます。

めちゃくちゃ甘い。そしてみずみずしい。

子どもたちは普段からトウモロコシが大好きで、夏はいつもかじっています。もちろん嶽きみも好きになり、一緒に楽しんでいます。

4歳の息子は、夏の嶽きみが恒例イベントだと認識してきたようで、保育園のお迎えの時に「今日、嶽きみが届いたよ」と伝えると、すぐに先生に「うちにダケキミが来たよ。」と伝えていました。先生は「ダケキミ」という謎ワードを、どのように受け取ったのかが気になります…

嶽きみ8本の食べ方

嶽きみを買うときは、8~10本をまとめて買いますが、なかなかなボリューム。鮮度を考えると出来る限り早めに食べたほうがいいとのこと。

毎年、ベストな食べきり方を試行錯誤しています。
今年はこんな感じでした。

  • 1日目:茹でて食べる(2本)
  • 2日目:茹でて食べる+焼いて食べる(1本)
  • 3日目:蒸して食べる(1本)
  • 4日目:コーンポタージュ(2本)
  • 5日目:天ぷら(1本)
  • 6日目:茹でて食べる(1本)

f:id:aruaradio:20231004234250j:image

できる限り素材の味を生かしたシンプルな食べ方が合うけど、ポタージュと天ぷらはやりたくなってしまいます。

来年はどうしよう。今から楽しみですね。

嶽のきみわだげのキミ

嶽のきみわだげのキミ

  • 畠山 智行
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes