あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

野川公園とホタル

野川公園の魅力

夏は水遊びということで、家からチャリで行ける野川公園に行きました。野川公園は、調布市三鷹市小金井市にまたがるでっかい都立公園です。

野川公園には、広い芝生や豊富な遊具、バーベキュー場など魅力的な施設が多くありますが、何よりの特徴は水辺に近いことです。

そう!夏が本領発揮な公園です。

木陰の水辺もある

f:id:aruaradio:20230722224032j:image

ホタルが見られるらしい

野川は自然が豊かなこともあり、ホタルの保護に取り組んでいて、場所によっては見られるらしいんですよ。知ってました?ホタルは6月がピークらしいです。

毎年7月頃に「そろそろ野川公園の季節だな」と思い返した頃に「あっ、野川…そっか…ホタル…」と合わせてホタルのことも思い返します。しかしビークは過ぎ、ホタルは既に閉店ガラガラ、時遅しという感じが数年続いています。

何とか…何とか来年こそは、ホタルが見たい!

生き物も豊富で自然豊かな野川

f:id:aruaradio:20230719000714j:image

川辺に座って一緒に見たい

忘れていたくせになんですが、ホタルを近所の川で見るってめちゃくちゃ楽しそうじゃないですか。見逃していることもあり、期待感は爆上がりしてます。

暗くなり始めた川辺に座りながら、ホタルの登場を待ちながら過ごす。出てきたら最高だし、出てこなかったらそれはそれで、待つ時間は思い出になりそう。

来年こそは、いやほんとマジホタル。決意を忘れないように、ここに残しておきます。

蛍

  • ザ・なつやすみバンド
  • J-Pop
  • ¥255