あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

息子が「もういっかい!」と言った今週の絵本3冊

読んだ絵本で、4歳の息子が気に入って「もういっかい!」とおかわりをリクエストした絵本です。

アリからみると

アリの視点で、虫の世界を楽しむ本。図鑑でも見ないような、超どアップの写真の迫力がすごい。

文章はシンプルなので、すべての文を声に出しながら自分で読んでいましたた。

しんた、ちょうたのすっとび!かごどうちゅう

江戸のかごやのコンビが、妖怪を京都まで運ぶ話。ファンタジーな話ながら、江戸っ子的な痛快さもある話。

後半に出てくる天狗の葉うちわが3つの願いを叶えてくれるのですが、3つの願いというとポルンガを思い浮かべてしまいますね。

宿場町の一日

宿場町を舞台に、江戸時代の旅や旅籠屋の事がわかる本。

江戸の暮らしが広く垣間見られる。主人公の姉弟もとても可愛らしい。最近、江戸時代の本はお気に入りなのか何度も読みたがってくれます。

江戸ポルカ

江戸ポルカ

  • 一青窈
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes