あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

檜原村でおもちゃ美術館と滝に行ってきた

先日、友達家族と一緒に檜原村に遊びに行ってきました。
檜原村は、東京都内唯一の村。めっちゃ山でした。

目的地①:檜原 森のおもちゃ美術館

日本各地にいくつかある「おもちゃ美術館」シリーズの一角を担っています。

木を活かした室内遊び場と、グッドトイなどの珍しいおもちゃでドッサリ遊べる施設です。都内では四谷にもあるのですが、そっちはなかなか混んでいます。さすが都心。それに比べて檜原村のおもちゃ美術館は広く、混雑も程々でいい感じでした。さすが檜原村。

ピーターラビットの紙芝居と、きぐるみとの撮影会もやってました。

f:id:aruaradio:20230927133755j:image

壁にある玉転がし装置で夢中になって遊んでました。

f:id:aruaradio:20230927223918j:image

目的地②:払沢の滝

せっかく山に来たので自然も体験したいと、軽めのハイキングで見られる「払沢の滝」を見てきました。子どもたちは、初の生の滝に「お~」と少し歓声を上げていたので、行けてよかったな。

最後は、滝の近くにある名物の豆腐屋で、おからドーナツを食べて帰ってきました。

f:id:aruaradio:20230927133803j:image

近くにはますが手づかみ出来る場所もあったり、良さげなカフェや蕎麦屋もあったり、かなり素敵なところでした。また来たいね。

檜原ふるさと

檜原ふるさと

  • 山崎ハコ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes