あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

今週のえほん

今週読んだ絵本で、ハマっていた絵本3冊。

ぽっつんとととはあめのおと

雨で外に出かけられなくてつまらない女の子が、部屋のおもちゃを引き連れて、カエルの家に行っておやつを食べる話。色々な不思議な要素があったり、文章にリズム感があり、楽しみポイントが多いです。

読み終わった後、息子が「ぽっつんととと」と繰り返し言っていて、作中の女の子の行動とシンクロして微笑ましかったです。

おじいちゃんのくしゃみ

くしゃみが激しいおじちゃん。くしゃみの効果がどんどんエスカレートしていく展開が面白いです。どこか、ヨシタケシンスケみもあります。

シンプルで面白い内容を活かすためには、くしゃみの仕方など、読み手の技量が問われる本でもありました。何とか楽しんでもらえたけど、試行錯誤していきたいですね。

りきしのほし

力士の日常を描いた話。稽古以外の様子が見られるのもいいし、なかなか強くなれない葛藤も描かれていて、シンプルながらとても密度が濃い内容でした。最後にちゃんと結果が出るのも良い。

読み終わった後、息子が「気に入った!」といって何度も読みました。感想として「気に入った」なんて言うのは初めて聞いたけど、だいぶ面白かったみたい。

 

猫だまし

猫だまし

  • 渡り廊下走り隊
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes