あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

府中市内の夏祭りを見に行きました

夏です!暑いです!

どうですか?元気ですか?

夏といえば祭りの季節。コロナ禍でお休みしていた夏祭りが、府中市内の近所でいたるところで開催中です。

7月21日 白糸台文化センター祭り

よく行く公民館の夏祭り。僕の大好きなよさこいを見に行きました。総踊りはかからず、あまりに暑すぎて演舞を減らしたみたい。今の気候だと、夏祭りで踊るのはめっちゃハードだろうな…。

かき氷を食べようと思ったけど、トラブルで氷が到着していなくて食べられず。暑いし、かき氷の口になってしまいどうしても食べたかったので、別の公民館の夏祭りをはしごして、かき氷にありつきました。

f:id:aruaradio:20230803224800j:image

7月29日 寿中央公園夏祭り

市民プールの隣の大きな公園。プールの前に会場だけ見学。

f:id:aruaradio:20230803232119j:image

7月30日 押立公園夏祭り

近所の大きい公園。子供盆踊りでドラえもん音頭がかかっていました。保育園のお友達はほとんど見かけず。小中学生が多かったな。

小さな地域の夏祭りなのに、市長が来てカラオケを歌っていきました。
f:id:aruaradio:20230803224721j:image

祭りは地域のもの

去年まではコロナで開催されてなかったので、これだけ近所の夏祭りに行ったのは初めての経験でした。どの祭りも、めっちゃ地域の子どもたちが参加していて活気があります。そして祭りって、地域の人々が一同に集う場なんだなーと今更ながら感じました。

これまで僕が参加していた祭りは、どちらかというと他所から人を集めることに力を入れている祭りでした。けど、やっぱり祭りは地域のもの。

地域の人を結び、文化をつないでいく場所。よく分かっていたつもりだけど、親の立場になって祭りの見え方・感じ方は大きく変わったなと感じた夏でした。

夏祭り

夏祭り

  • ジッタリン・ジン
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes