あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

睡眠スコアを測りはじめました

スマートウォッチを目覚まし目的で買いました

これまで目覚ましは、スマホをパジャマのポケットに入れて、アラームバイブで起きていました。ただ、寝ている間に寝返りとかで、ポケットからポトリ。

その結果、スマホはただただシーツを揺らし、起きるべき時間になってもグースカ寝ている事態が多発していました。これはいかがなものかということで、体から離れない目覚ましとして、スマートウォッチを導入することにしました。

ただスマートウォッチといっても、かなりスペックに差があります。メジャーなのはアップルウォッチですが、僕はアンドロイド派なのもありそれ以外。色々吟味した結果、目覚まし+睡眠の質のチェックが出来れば他はあまりいらないと思い、シンプルな機能の「fitbit inspire3」にしました。

睡眠の質ってホンマに分かるんかいな

まだ数日しか使っていないんで、この商品の良し悪しの手応えはないのですが、睡眠スコアを出してくれるのは面白いです。

この睡眠スコア機能、睡眠時間に加えて睡眠の質を可視化してくれる機能です。

  • 睡眠時間は、レム睡眠:1時間、浅い眠り:3時間 とか出してくれる
  • 睡眠の質は、今日は100点満点で……73点!! とか出してくれる

睡眠スコアをアップさせて、日中のパフォーマンス向上にもつなげちゃお!という事みたいです。この点数化、面白いのですが腕に巻いただけで寝てる寝てないなんて分かるんかいなと、気になってしまいます。

目指せ100点満点

公式の説明によると「心拍数」と「身体の動き」で、睡眠状態を測定しているらしいのですが、比較サイトによるとメーカーによって睡眠時間はかなりズレるみたい。「レム睡眠:1時間」という全体値は参考にならなそうです。

ただ、相対的な評価は意味がありそうなので、昨日より改善したなとかは参考になりそう。今んとこずっと70点台なので、睡眠時間を確保して80点台には乗せたいと思います。

100点満点の睡眠ってどんなだろう。

  • めちゃくちゃスッキリしている、疲れが残っていない。
  • 朝から力がみなぎってくる、自分の体じゃないみたいだ。

みたいな感じかな。そんな会心の眠り、神の一眠りをいつか体験したいものです。

眠り

眠り