あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ブログを週4日更新するための心構え

ブログのやる気が出てきたので、5月後半から週4回ほどの更新を心がけています。予定としては、月・火・木・金の4日更新想定。

更新頻度上げてから3週間も経っていないのでイキるのは早いのですが、継続するために以下を意識しています。

①目的を軽くもつ

このブログは、しばらくマンガとか映画とかのレビューブログとしてやっていました。けどそれだと書くまでの腰が重いなと思い、割り切って日々の記録と考えるようにしました。数年後に、この時はこれ好きだったなとか、そういやこんなこと考えたなとか、自分が思い返せればいいやくらいな感じ。

ハードルを思いっきり下げました。するとなんでも記録しとけばいいやと思って、だいぶ書きやすくなりました。

②無理しない・期待しない

週4と言ったけど、そんなに更新しなくても良いとは思っています。生活や思考の記録が残せるくらいには定期的に書く習慣にしたいです。

このブログは、アフィブログでもないし、SEO対策もよくわからないので検索流入もほとんどありません。アクセス増やしたりは気にせず、細々続けられれば良いなと思っています。

いや、アクセス増えると嬉しいは嬉しいからアクセス数は見ちゃうんだけどね。人間て難しいね。

③型を決めておく

書くとき迷わないように、基本的に以下の型で書いています。

・こんな事があった → こう思った・感じた → 曲紹介
・こんな作品を楽しんだ → こう思った・感じた → 曲紹介

この記事は当てはまってないけど…。

肝は最後の「曲紹介」です。話の流れにあった選曲ができる引き出しを増やすためにやっています。なぜかって?

いつ、ラジオDJに抜擢されても対応できるようにするためですよ。

④コミュニケーションしたい

これは、これからに期待したい内容なんだけど、書いた記事を通じて、人とコミュニケーションができると、モチベーションは上がるんだろうなと思ってます。アクセスは期待していないけど、モチベーション維持のためにはやっぱりアクセスが増えたほうが良いんだろうな。

出来ればSNSで「ブログ更新しました!」とか書いたほうが良いのかもしれん。

「書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜」では、書くためにスキルはいらないし、とにかくどんどん書けば良いと書かれていました。1年以上前に読んだ本だけど、今更この内容がジワジワと効いてきています。

どんくらい続くかな、気が向いたらまた、見にきてくださいね。

ブログを覗き見る

ブログを覗き見る