あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

条件反射で泣けて来る/櫻坂46【麻布十番のご当地ソング】

麻布十番を、若かりし恋愛の舞台として描く、なかなか見ないチョイスの歌。

条件反射で泣けて来る

条件反射で泣けて来る

  • 櫻坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

歌のこと

  • タイトル  :条件反射で泣けて来る
  • アーティスト:櫻坂46
  • リリース  :2022年8月3日
  • 収録アルバム:As you know?
  • 出てくる場所:麻布十番、ピーコック、浪花屋

夜の街から昼の街へ

過去の楽しくまぶしかった恋愛を思い返す歌。

よくデートした街に降り立ち、思い出がフラッシュバックする。いやぁ、誰しも大なり小なりあるんじゃないですか?
あるでしょう?あるでしょう!!

舞台は、大都会は東京都港区の麻布十番。これがなかなかなチョイス。

麻布十番が描かれる歌はもちろんありますが、大人な湿っぽいテイストで歌われることが多い街です。しかしこの歌では、昼間の若い頃のデートスポットとして描かれているんですよね。曲中に出てくるのも、スーパーマットのピーコックや、たいやき屋の浪花屋など、カジュアルなデート感が際立ちます。

麻布十番」のワードが持つイメージを、具体的な店舗名によって上書きしてくれた、麻布十番におけるエポックメイキング的な一曲となっています。