あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

A HAPPY NEW YEAR/Base Ball Bear【晴海のご当地ソング】

【A HAPPY NEW YEAR/Base Ball Bear】は、東京で迎える新年の様子が描かれた曲です。出てくるのは「明治神宮」「日比谷」「晴海」と、そうそうたる都会的なラインナップ。TOKYO!

 
まずは12/31の深夜。
カウントダウンを街中で過ごしつつ、新年変わってすぐの初詣先として明治神宮に向かいます。明治神宮と言えば、東京が誇る最強のパワースポット。初詣としてはこの上ないチョイスですね。
行ったことはないけど。
めっちゃ混むらしいと、よく聞きます。
 
その後、日が変わって1月1日。まだ初日の出まで少し時間がありますよね。
じゃあさ、初日の出を海で迎えようよ!ということで、日比谷を経由して晴海埠頭へ向かいます。しかもカーシェア。めちゃくちゃ若くて都会的ですよね。これがシェアリングエコノミーですよ。
いやー、なるほど。東京の初日の出は、ウォーターフロントで迎えるのがいいのか。目から鱗というか。絶対楽しそうだなと。
晴海埠頭は東京の都会のど真ん中です。高層ビル街や、大きい橋や、工場街やら船やら工業的なシルエットの間から日が登るんですよ。東京ならではの初日の出の風景です。
この歌の描く新年の迎え方には、東京らしさ、若さ、現代らしさ、いろんな魅力がが詰まっています。

PODCAST &MUSIC

この曲についてPODCASTでも話しています。良かったらお聞きください。