あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2022年12月のラジオ放送後記【テーマ:2022~過去・今・未来~】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組をしています。昨年から、海外在住でお友達のしゃり君と一緒にお届けしております。

さて、2022年12月の放送テーマは「2022~過去・今・未来~」でした。

  そんなわけで放送のハイライト。

  • 2022年は活動を再開する人も多く、改めて時が動き出した年だった。けど街の様子や価値観はだいぶ変わってしまった。消毒液やパーテーションは日常風景になっている。
  • 街の風景ってすぐには変わらないものだと思ったけど、1・2年で結構あっさり変わる。ビルは空っぽになるし何なら建物ごと無くなる。
  • 映画・小説・漫画では続編物ってよくあるけど、音楽では少ない。続編ソングがもっとあってもいいのに。
  • グーグルストリートビューは、過去の街の様子を見られるので面白い。ちなみに僕は、これまで2回ストリートビューに写っている。
  • 来年の曲探しは、サブスクの検索にばかり頼らずに自分でも捜索する。掘り起こしをしていきたい!

それではまた来年。2023年1月に。
おばんでした!