あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

田町ガール/田町ガール【田町のご当地ソング】

ツイッターを通じてご紹介いただきました!
これまでご当地ソング未開の地だった「田町」の歌をご紹介していきましょう。

田町ガール

田町ガール

  • 田町ガール
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

歌のこと

  • タイトル  :田町ガール
  • アーティスト:田町ガール
  • リリース  :2020年9月23日
  • 出てくる場所:田町、レインボーブリッジ、東京タワー、ムスブ田町

ついに生まれた田町の歌

田町駅、ご存知でしょうか。

山手線駅の駅で、高輪ゲートウェイ駅と浜松町駅の間にある駅です。
駅から、西側は三田駅とか、慶應義塾大学なんかがあり、昔からある集積した町並み。一方、東側は海側で都会的な町並み。芝浦アイランドに代表されるタワーマンションなんかもあります。そんな2つの顔を持っている場所です。

この歌では、1番と2番で、この2つの顔を歌い分けているんですよね。
街の表と裏をそれぞれ表現するっであまり聴いたことなかったので、とてもおもしろく効果的な表現方法だなと思いました。

そして何よりも、爽やかで疾走感のあるサウンド。
ウォーターフロントらしさが出ていて、めっちゃ気持ちいいんですよ。

田町は、これまでご当地ソングが全っ然ない場所でした。
山手線全駅のご当地ソングリストとかあっても、田町ドンピシャの曲が選ばれていることは見たことがありません。このセットリストなんかだと、慶応大生が出てくる歌を田町ソングとして扱っています。
それくらい田町ソングは、これまでなかったんですよ。

 

この曲が、田町を代表とする曲となる日も、そう遠くないかもしれませんね!

参考