あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

車のエンブレム観察日記

息子が最近、車のエンブレムを気にしています。

家にフォルクスワーゲンの車のおもちゃがあるんだけど、おもちゃによく似た車を外で見つけた時に
 「同じエンブレムがついているでしょ。どっちもフォルクスワーゲンの車だよ」
と伝えたところ、そこから気にしはじめました。

その後は、知らないエンブレムを見つけるたびに「あれはなに?」と聞かれ、そのたびに「あれはトヨタ、あれはホンダ」と答えていたところ、あっという間にメジャー所は覚えてしまいました。

そんな、ここ最近のエンブレムを観察していた感想です。

  • やはりトヨタが圧倒的に多い。一方で、国内シェアの割に日産にあまり遭遇しない。地域柄もあるのかね?
  • トラックといえば日野。
  • 外車でよく見るのは、フォルクスワーゲン>ベンツ>アウディ>ミニ。
    その他は、ほとんど出会わない。
  • 消防車やパトカーはエンブレムを隠している(外している?)ケースが多い。「なんで?」って聞かれてググったけど、「パトカーがいい車だとクレームをつける市民がいるから分かりにくくしている」とは、3歳時に説明できない。
  • 移動する車でも、瞬間的にどこのエンブレムだって分かるので、各社ともホントよく出来たデザインだなと思う。

エンブレム絡みの曲で結ぼうと思ったけど、以外にないものね。
「車のエンブレム」の歌詞が出てくるこの曲でお別れです。

a song to you

a song to you

  • 斉藤和義
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes