あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

おにぎり

 

あなたは、おにぎりは好きですか。

なるほど、そうでしたか。
ええ、僕は大好きですよ。

よくある質問で「死ぬ前に何が食べたい?」というのがあるかと思います。
ぼくは迷わず「おにぎり!」と答えます。

この問の答え。奥さんと同じなもんで、夫婦でおにぎりが好きなんです。
言ってみれば、おにぎり夫婦なんですね。

 

そんなもんだから、食事の締めでよくおにぎりを握ります。
お茶碗でご飯を食べてから、改めておにぎりを握るときもあれば、おにぎり用にご飯を温存することもあります。

米を炊くのに炊飯器じゃなくて、土鍋か、無水鍋か、圧力鍋で炊いています。
それぞれ少し炊きあがりが違うのも面白い。
僕は土鍋が好きだなぁ。

 

奥さんは基本的に、梅干しのおにぎりです。
僕は、具を日によって変えるんだけど、鮭と塩昆布のおにぎりが今のところナンバーワン。

せっせとおにぎりを作る親を見ているので、息子も近いうちに握ることになりそうな気がします。3人で握るときが来るのかな。それは楽しみだなぁ。

どんな具が好きなるのかな。
鮭と塩昆布だろうな。