あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

絵本のはなし「あかくんシリーズ」

新年最初の絵本の話。
多分、月1くらいで絵本の話をかくと思います。絵本おじさんと化しています。

今回は、福音館書店の「ちいさなかがくのとも」というシリーズの内の、「あかくん」シリーズ。
あかくんという名の赤い車が、色んな所を走るお話です。解説文を見たところ、車はミニらしい。話の本筋はシンプルなので、まちなかの様子を楽しみながら「トラックがいるね」とか「横断歩道だね」とか、話しながら読んでます。

 個人的に、この本の特に楽しいところは、風景のなかにサードストーリーがあるところ。本文では全く触れないのですが、風景の中にストーリーが散らばっています。

  • 「あかくん  まちをはしる」
    サラリーマンが事故現場見学していたら、ゴミ出しに遅れ、バスに乗り遅れ、めちゃくちゃ慌てている様子が描かれる。
  • 「あかくん  でんしゃとはしる」
    電車の窓で帽子が吹き飛ばされるんだけど、カラスがそれを拾って持ってきてくれる。
  • 「あかくん  こうそくをはしる」
    スピード超過をしたスポーツカーが、サービスエリアで覆面パトカーに捕まっている。
  • 「あかくん  うみをわたる」
    市場でバイクの中にネコが忍び込んで、他の島までついてきてしまう

その他にも、細かい話がチラチラと。
風景を凝視して、ページを見比べたりしながら読めるので、自分的にもとても楽しいシリーズです。