あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

今更ながらドラマの半沢直樹を見終わった

今更だけど、半沢直樹のTVシリーズ第二期を見終わりました。

  • ツッコミどころがたくさんある設定にストーリー
  • 圧倒的な勢いの演技
  • 怒涛の展開

どれもこれも素晴らしいエンターテイメントでした。いやぁ、大満足。


最終回で、これまでの登場人物のキャラクターを総動員して不正を暴くところや、半沢が出向した理由や、大和田が銀行に残った理由など第1期のネタバラシもあり、総まとめな感もスゴイ盛り上がったと思います、良かったですね。

池井戸作品は、ドラマも小説も色々読んできましたが、やっぱり半沢直樹シリーズが一番好きですね。池井戸潤の特技が全部盛り込まれている気がします。
小説で、更なる続編が出ることを期待していまします。

さて、第1期では黒崎検査官が「半沢ちゃん」と言っていたのに、第2期では「直樹」って呼び方に変わっています。それで思い出したんですが、第1期が流行っていた2013年の当時、諭吉くんがやたら黒崎検査官のモノマネをしていました。色々とモノマネをしていた気がするものの、ほとんど思い出せないのですが、1つ確実に思い出しました。

沼津の打ち上げの時に
「みんな今日は、トコトン飲んでちょうだいっ!」
って言って乾杯していました。

いや、実際にはそんなシーンもセリフは無くて、モノマネっていうか口調だけたマネたセリフなんだけど。不思議と、良い上司風のセリフがハマっていたんだよね。

半沢直樹 アルルカンと道化師

半沢直樹 アルルカンと道化師

  • 作者:池井戸潤
  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: Kindle版