あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

雨のステイション/荒井由実【多摩のご当地ソング】

八王子出身ということもあり、多摩近辺を歌っているユーミン。
今回の歌は、西立川駅を舞台にした「雨のステイション」です。

歌は失恋の憂いを歌った曲ですが、西立川と言えば昭和記念公園。
公園デートで別れちゃったのかな?

 

いやいや違います。この歌は1975年の曲なのですが、この当時はまだ昭和記念公園がありません。当時は、横田に移る前の米軍基地がありました。

その中にあった「スピード」というディスコで朝まで遊んだ帰りに、雨の西立川駅で始発を待つ心情を詩になっています。

なるほど。
米軍基地、ディスコ、朝帰り…

今の国営公園のイメージとは全く違う世界ですね。土地の記憶を残した6月のご当地ソングです。

雨のステイション

雨のステイション

  • 荒井由実
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes