あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

なぜか埼玉/さいたまんぞう【埼玉のご当地ソング】

ビックリするほど中身のない埼玉ソング「なぜか埼玉」
しかし中身の量と知名度は相関しません!この曲、埼玉のご当地ソングとしてはかなり知られた名曲なのです。

歌詞の中身がすごい適当なのですが、
なぜか埼玉 - Wikipedia を見て、シャレで生まれたような曲だという事で納得。

世の中にはコミックソング的なご当地ソングはごまんと転がっていますが、
この曲はなぜ有名になれたのか!
僕は、4つの条件がうまくかみ合ったからだと思っています。

  • ネタになるほど、歌詞に中身がないこと。
  • その割に、曲自体はちゃんとした演歌っぽくなっている。結構耳に残る。
  • 埼玉には、他にちょうどいいご当地ソングがなかった。
  • 今ほどコミックご当地ソングが乱立しておらず、珍しかった。
  • 歌詞の中身がない=埼玉には何もない

この歌の存在自体が、埼玉をイジっている感じになっているのが味わい深いです。
これからも、埼玉の代表的なご当地ソングであり続ける事でしょう!

 

なぜか埼玉

なぜか埼玉

  • さいたまんぞう
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes