あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

最近よんだ絵本

こどもの絵本は、2週間に1度くらいのペースで図書館から借りています。
一度に10冊程度借りて、その内気にいってくれるのが2~3冊あるかなって感じです。

最近のヒット作品。

はだしになっちゃえ (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
 

絵が躍動感があってとてもいい。
今年はなんとか海に行きたい、という気持ちになった。 

 

「あかくん」というフレーズを何故かすぐにマスターし。「あかくん!」と言いながら持ってくる。 

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 

最後のちょうちょになるところが好きみたいで、ストーリー無視でちょうちょの絵だけ見て満足している。 

 

でんしゃは うたう (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

でんしゃは うたう (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

 

この作者独自の擬音語のみで構成されていて、発音の正解がわからず、メチャクチャ読みにくい。 

 

乗り物系はヒット率が高いね。