あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

絵本のはなし「ノラネコぐんだん」

また絵本の話。
ノラネコぐんだんシリーズの話。

 

絵柄も可愛いのですが、話の型が決まっているのがとても面白いです。
僕が見た範囲は、必ずこの型です。

  1. ワンワンちゃんが何かビジネスをしている
  2. ノラネコぐんだんが羨ましがって、こっそりやってみる
  3. やらかしてトラブルに巻き込まれる
  4. 最終的に必ず爆発する
  5. ワンワンちゃんに怒られる

見どころ①:ワンワンちゃんがビジネスが多角化しすぎ

展開しているビジネスは、寿司屋、アイス屋、カレー屋、空港運営、鉄道運行…など。
インフラ運営と、飲食店経営が主です。オーナーでありながら、自らが直接キッチンに立っているのもやり手過ぎます。

見どころ②:うまいこと爆発のパターンを変えている

話の後半で必ず爆発するんだけど、爆発のパターンがいつも違うこと。
よくもうまいこと爆発に結びつけるなと、ストーリー運びに感激しています。

  • トウモロコシを火に突っ込みすぎた事によるポップコーン爆発
  • 水道管の爆発
  • 風船の爆発

 

ちなみに、シリーズの中でも、
奥さんのオススメは「ノラネコぐんだん アイスのくに」
僕のオススメは「ノラネコぐんだん そらをとぶ」
です!

なんか、読書レポートと絵本のことしか書いていませんね…。
日常で、一番触れているエンタメが絵本なもんで、お許しくだされ。

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエのえほん)

  • 作者:工藤ノリコ
  • 発売日: 2014/04/24
  • メディア: ハードカバー
 
ノラネコぐんだん アイスのくに (コドモエのえほん)