あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

平和島/B-DASH【東京のご当地ソング】

地域名をタイトルにした歌は、
その場所への愛や、そこを舞台にしたストーリーが歌われている事が多いです。だけど時には歌と場所のつながりが分からないものもチラチラ。アーティストの制作時の狙いが全て分かればいいんだけど、昔の作品だと追いきれなかったり…。

今回の曲は、B-DASHの「平和島」。
B-DASHは、大田区近辺の地名に関する歌を出しており、その近辺とゆかりが深いことがうかがい知れます。

B-DASHは歌詞の意味が訳ワカメなことに定評?があるアーティストなのですが、この曲の歌詞は(多少は)分かりやすくて、人生を強く歩いていこうとする決意が感じられる曲です。

そしてタイトルは平和島。
ん…平和島??…のことを歌っているのか…?

 

歌詞の中で出てくるプール=平和島公園プールのことで、
平和島近辺での少年時代のことを引き合いに出しつつ、これからのことを歌っているのでしょうか。MVもアメリカっぽい場所で平和島近辺との繋がりに関するヒントは見つかりません。
うーむ、ネット上でも見つからなかった。
すごい好きな曲なので、是非場所とのつながりが知りたい。

リリース当時に、雑誌のインタビューで曲のことについて答えていれば分かるかもな。教えて助けて!B-DASHファン!情報求む!

平和島

平和島

  • B-DASH
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes