あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

東京ラヴソング/LiSA【東京のご当地ソング】

はじめての東京暮らし感がよく出ている一曲「東京ラヴソング」。
井の頭線というチョイスが、歌の世界感を後押しする名曲です。

東京ラヴソング

東京ラヴソング

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 歌のこと

  • タイトル  :東京ラヴソング
  • アーティスト:LiSA
  • 収録アルバム:BRiGHT FLiGHT / L.Miranic
  • リリース  :2014年9月17日
  • 出てくる場所:井の頭線

井の頭線を選ぶとは

この歌では、東京に上京してきて、井の頭線沿線での生活をしている様子が歌われています。慣れない東京ぐらしながら、一生懸命に前向きに奮闘している様子が伝わってくる、爽やかな歌になっています

社会人になって、初めて東京で暮らすときに選んだ場所が井の頭線沿線ってスゴイありそうですよね。渋谷にもダイレクトアクセスなので通勤にも便利だし、おしゃれだけど都会すぎない吉祥寺も欠かせないスポットでしょう。

初東京では、山手線の内側なんか絶対選べないし、東京の東側はよくわからない。
そんな中、不動産屋が、「吉祥寺と渋谷を結ぶ路線ですよ」とおすすめしてくれた井の頭線沿線を選ぶ、っていうことはスゴイ有りそうだなと。

歌詞の描く、東京奮闘記の世界観と、井の頭線というチョイスが抜群にマッチする一曲です。

参考