あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

横須賀カーブ/AKB48【横須賀のご当地ソング】

横須賀ソングは、70~80年代が多いのですが、2000年代にはAKBが歌っています。
そんな訳で横須賀を舞台にしたアイドルソングをご紹介します。
アイドルソングっぽくないけど。

横須賀カーブ(Team B)

横須賀カーブ(Team B)

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 歌のこと

  • タイトル  :横須賀カーブ
  • アーティスト:AKB48チームB

  •  

    リリース  :2009年8月1日
  • 収録アルバム:チームB 4th Stage「アイドルの夜明け」
  • 出てくる場所:横須賀ハイウェイ

夜の横須賀、バイクと男女

横須賀周辺で、ちょっと揉めてそうなカップルが、バイクで2ケツしながら走る歌。
歌詞に出てくる「横須賀ハイウェイ」は「横浜横須賀道路」のことかと思われます。川崎~横浜~横須賀ラインは、港の夜景などもあり、夜のドライブの舞台としてはかなりいい場所ですよね。

そして横須賀あたりは、少しアウトローな雰囲気もあるエリアです。川崎もそんなイメージかな。

この歌の登場人物は、バイクのニケツしながらかっ飛ばすカップル。
間違いなくガラの悪いアウトローな感じの2人でしょう。

バイク×カップルの舞台として、横須賀×ハイウェイというのは、なかなか見事なチョイスだなと思える一曲です。

参考