あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

昔々、まだまとめサイトが無かった頃の話

悪い景観100景」というサイトがあります。

大学の先生や各界の専門家たちで構成された「美しい景観を創る会」が選んだ、都市にとって悪い影響がある景観を勝手に選定したものです。

  • 看板があると汚い!
  • 電柱が多いとダメ!
  • 美しい風景の中に高層ビルを建てるな!

みたいなやつ。100個ないけど。

 

この「悪い景観100景」ですが、めちゃくちゃ炎上したみたいで、怒れる人々が思いのたけをつづったブログがドカドカ出てきます。

「偏った視点だ!」
「景観は、見る人によって変わる!」
「偉い人が指さして、「あれは悪い」なんて公表するな」

と色んな意見でみんな怒っています。怒り狂うゴブリンです。

 

その炎上のせいか分からないけど、元の「悪い景観」のサイトは閉鎖されちゃったみたい。上のリンク先は、別の人が復刻したもの。

 

紹介されている景観の良し悪しとか、このサイトの取組の良し悪しとか、その辺は特にコメントないんですが、この出来事2006年の話なんだよね。10年以上前。

つい最近、悪い景観のサイトを知ったのに、「悪い景観100景が炎上している件について」って炎上をまとめるサイトが無い時代なのに、炎上の出来事を自力で一通り回る事が出来てしまいました。一人NAVERまとめ状態です。

「お~お~、好き勝手燃えなさる!」と火事現場にたどり着いたと思ってたら、燃えカスを見て僕1人で熱がって騒いでいただけだったのです。


ゾッとしますね。

僕が1人で熱がるピエロだった事に、ゾッとするのではありません。
ネットの海には沈まない、刻まれたものは風化しない。という事です。

 

結びに一句。
普段から アップするもの 気を付けよう