あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

シェア図書館をやってみたい

今年、色んなところで「シェア図書館」「店貸し書店」と言われるサービスを見かけることが増えました。

大きな本棚を1棚ずつ小分けにして個人に貸し出して、借りた個人が思い思いに好き本を並べて人に貸すというサービスです。棚に好きな本を並べて自分を表現したり、他の棚オーナーと交流したり、貸し借りを通じてコミュニティが生まれる仕掛けとなっています。

これ、すごい興味があるんだよね。
棚を借りて、自分だけの棚を作ってみたい。

やるとしたら、地域性のあるコンテンツの面白さを紹介する棚にしたいなと考えています。だいたい並べる本は決まっていて、うちにあるご当地ソング系の本と、ご当地性のある絵本を並べたいんだよね。

 

わが町 府中にも、それっぽいサービスをやっている場所があるんだけど、行く回数も限られそうだし見送っています。近場の店貸し書店は色々調べてみたけど、どこも立ち寄りにくいアクセスで踏み出せず。

職場の近くにあったらいいんだけどな。できないかな。

宇宙図書館

宇宙図書館